株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

秋の行楽シーズン!木曽路をご紹介!!

 みなさんこんにちは! 

10月に入りましたが日中は30℃を超える日があったり朝晩は冷え込む日が

あったりと気温の変化が激しい季節ですね、週末に向けてお天気は下り坂!

来週からは涼しくなって行くようですので体調管理にはお気を付け下さい。

 

今回は近場ですが木曽路へ行って来たのでご紹介させて頂きます(^_^)v

まずは中山道妻籠宿にあります、御食事処「音吉」さんにて今が旬の松茸料理を頂きました。

な・な・な・なんとこの度、松茸料理ご招待が当たりまして食べさせて頂く事に!(^^)!

(実は当選した知人が行けないとの事で譲って頂いた次第です。)

松茸づくしコース(梅コース)

(焼き松茸・松茸釜飯・松茸土瓶蒸し・松茸茶碗蒸し・松茸天ぷら・天然きのこの小鉢3品

きのこの味噌汁・漬物・果物)

御食事処.JPG

 

松茸料理②.JPG松茸料理①.JPG

 

松茸料理③.JPG松茸料理④.JPG

食べるのに夢中になって写真を撮り忘れてしまった品も(T_T)・・・・すいません。

写真を撮り忘れた品の方が多いです。。。。(-_-;)

とても美味しく頂きました!また行きたいです。

 

食事の後は中山道妻籠宿の宿場町を数十年ぶりに散策してみる事にしました。

中山道妻籠宿は歴史の面影を残す宿場町。江戸と京を結ぶ中山道は山深い木曽路を

通ることから木曽街道とも呼ばれていました。

中山道69次のうち江戸から数えて42番目となる妻籠宿は、中山道と伊那街道が交叉

する交通の要衝として古くから賑わいをみせていた宿場町です。

この日は快晴で気温も30℃に達しており汗ばむ気候のなか散策となりました。

行楽シーズン中という事もあり観光バス駐車場にも多くの観光バスが入っており、

個人用の駐車場も第一駐車場・第二駐車場・中央駐車場とそれぞれ結構車が入ってました。

妻籠宿①.JPG妻籠宿②.JPG

妻籠宿③.JPG栗きんとんソフト.JPG

 外国人観光客も多く欧米の方も多く見かけました。

 風情のある町並みや妻籠宿本陣・お土産物屋さん・甘味処などがあり食後ということもあり

良い運動にもなりました。名物?栗きんとんソフトも美味しかったです(^。^)

今回は行きませんでしたが近くには他にも観光施設がありますので一部紹介させて頂きます。

<桃介橋>

妻籠宿から車で約10分 全長247メートルの吊橋で電力王と呼ばれた福澤桃介が架けた橋としても有名です。

<出雲福徳神社>

妻籠宿から車で約15分  恵比寿さまと大黒さまの石像のお腹をさすると宝くじが当たる

といういわれがあり境内には全国から寄せられたお礼の手紙が数多く貼られています。

雑誌・テレビ等でも取り上げられ全国から宝くじを握り締めて訪れる参拝客も多いとか。。。

 

妻籠宿周辺の宿泊施設としては南木曽温泉(車で約5分)・昼神温泉(車で約30分)・

下呂温泉(車で約70分)などもありますので宿泊してゆっくり観光するのも良いですね。

宿泊施設の手配等当社で出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。 

 

 

トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ