株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

添乗員日記:信州松本日帰りの旅

みなさんこんにちは!

秋真っ只中!周りの山々も色づき始めましたね!

朝晩は寒くなり朝起きるのが辛い季節になってきました(T_T)

 

今回は秋の信州松本へ行って来ましたのでご紹介します。

当日の天候は快晴で道中の山々も紅葉しており絶好のお出かけ日和でした!(^O^)/

最初の立ち寄りは先日(2017年9月21日)オープンしたばかりの長野県下最大級の

ショッピングモール、イオンモール松本に立ち寄りました。

空庭・風庭・晴庭の3館に別れておりちょっと複雑な構図になってますね。

約170店舗の専門店が入っており、敷地面積も広く歩き疲れてしまうぐらい・・・・

館内にはアルプステラス(北アルプスを眺望できるテラススペース)やパノラマシート

(美ヶ原高原を眺めながら食事ができるシート)などもあり景色も楽しめますよ。

2019年度には東濃地区にもイオンモールがオープンする予定ですね!

イオン①.JPGイオン②.JPG

 

イオンモール松本の次はお待ちかねの昼食です。

今回は浅間温泉のホテルおもとにて会席料理をお召し上がり頂きました。

専用の個室でゆっくり料理をご堪能頂けたのではないでしょうか

浅間温泉はアルカリ性単純温泉で希望者は温泉入浴もお楽しみ頂きました。

料理.JPG

(食べるのに夢中で写真は1枚だけ・・・)

昼食の後は国宝松本城の見学となわて通り・中町商店街の散策でした。

松本城は日本に5つしかない国宝に指定されているお城で別名:烏城(からすじょう)

とも呼ばれています。現存する天守12城のうち五重六階の天守としては日本最古の天守。

城内は薄暗く階段もかなり急なところが多く階段?はしご?といった感じです。

ご年配の方やお子様連れの方は時間に余裕を持ってご計画下さい。

ちなみに皆さん日本に5つしかない国宝指定のお城はご存知ですか?

(答えは写真の後に・・・)

松本城①.JPG松本城②.JPG

国宝指定の5城:松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城でした。

なわて通り商店街は松本城から歩いて5分のところにあり個性的なお店が長屋風に軒を並べる

商店街です。女鳥羽川の土手から始まった通りで、縄のように長い土手から縄手と呼ばれる

ようになりました。なわて通りのシンボルはカエルで置物やグッズなども多くありました。

商店街は歩行者天国となっておりますのでゆっくりご散策頂けます。

縄手通.JPG

 

中町通りは白壁と黒なまこの土蔵が立ち並び、時代をさかのぼったかのような風景が

ひろがります。

蔵の町・中町の拠点となっている蔵の会館「通称:蔵シック館」などがあります。

 

今回は日帰りの旅でしたが周辺には浅間温泉や美ヶ原温泉など宿泊施設もありますので

お泊りでゆっくりお出かけになってはいかがでしょうか?

宿泊施設の手配なども受けたまっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ご参加頂きました皆さんありがとうございました。

トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ