株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

行ってきました~☆香港3日間の旅!その②

  みなさんこんにちは!

今年(2017年)も残すところ数日ですね。

クリスマスも終わりいよいよ年越しですね。

年末年始は暴飲暴食になりがちですのでご注意下さいね。

 

香港へ行って来ましたのでご紹介させて頂きます。\(^o^)/

その①の続きです。2日目は1日がっつり観光の日でした。

朝食はあわびのお粥を頂きました、やさしいお味で朝食にはちょうど良いのではないでしょうか!

DSC_0054.JPG

まず最初の観光地は香港で最も美しいビーチといわれるレパルスベイ(浅水湾)へ行きました。

香港のビーチリゾートで高級マンションや別荘などが多くあります。

ジャッキー・チェンさんの家(別荘?)もあるそうです。

ビーチ沿いの歩道を歩くと天后廟がありカラフルな像がたくさん並んでいます。

海と漁師の守り神である天后を祀っている像や金運・縁結びなどの像がありました。

日本ではあまり見ないカラフルな色使いですね!

DSC_0057.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0061.JPG

レパルスベイの次はスタンレーマーケット(赤柱市場)へ行きました。

スタンレーマーケットは香港島南部に位置する海沿いの観光地で雑貨・アクセサリー・中国絵画・

衣類品・お土産品などが並ぶ路面店や屋台がたくさんあります。海沿いにはウッドデッキで

出来たテラス式スペースもあり海を眺めながらの散策も楽しめます。

香港の代表的なお土産のひとつ「花文字」のお店もありました!

花文字とは書道・絵画・風水が見事に調和された2000年以上の歴史を持つ中国伝統芸術で

縁起の良いアイテムを取り入れて描かれています。

自分の名前など文字はオリジナルで作成してもらう事も出来るのでお土産にいかかですか?

DSC_0062.JPG

DSC_0156.JPG

スタンレーマーケットの次に訪れたのはPMQです。

PMQとは??と思う方もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

PMQとはPolice Married Quarters(警察官の既婚者向け宿舎)の頭文字をとったもの。

建物を改装しデザイナーやアーティスト・クリエーター達が集まり発信をして行く場所として

生まれ変わりました。

建物の中には様々なショップやアートスペース・オフィス・レストランなどがあり

食事やお買い物が楽しめる建物となっております。

入り口が坂の途中にあるのでいい運動になりますよ。

DSC_0066.JPG

PMQの次はお待ちかねの昼食です。この日は飲茶を頂きました。

添好運(テインホーワン)ミシュランガイドで一つ星を獲得しているレストランです。

いくつか料理を紹介します。

ちまき?(鳥おこわ)鶏肉が中に入っており蓮の葉で包んで蒸してあります。

DSC_0068.JPG

DSC_0069.JPG

米粉の皮で巻いたつるつるすべすべぷるんぷるんな食べ物です。(表現が難しいです。)

DSC_0071.JPG

こちらは定番のえび餃子と焼きシュウマイ

DSC_0072.JPG

こちらも定番チャーシューメロンパン

見た目は小ぶりなメロンパンですが中にあんとチャーシューが入ってます。

DSC_0075.JPG

デザートはゼリーの中にキンモクセイが入ったキンモクセイゼリーです。

DSC_0076.JPG

定番の飲茶をおいしく頂きました!

昼食のレストランや地元の食堂みたいなお店はアルコール類を出していないお店が

結構あるようです。(こちらのお店もアルコール類はありませんでした、昼だから?)

お腹がいっぱいになったところで次はスターフェリーに乗船しました。

 

スターフェリーとは100年以上の歴史があり香港島と九龍を結ぶ船で交通手段としてのみならず

観光客にも人気のレトロな雰囲気の船です。数分のショートクルーズですが海から香港の街並み

をのんびり眺めてみてはいかがでしょうか!

DSC_0079.JPG

DSC_0080.JPG

スターフェリーを降りた後は1881ヘリテージへ行きました。

1881ヘリテージとは1881年から建設が始まった香港の歴史的価値のある建物をそのまま利用して

ホテルやレストラン・貴金属店・有名ブランドショップなどが入っており記念撮影のスポット

としても人気です。

クリスマス用の飾りつけがされており記念撮影をする人で賑わってました。

インスタ映えする写真が撮れそうなスポット!?

 DSC_0084.JPG

 DSC_0083.JPG

 1881ヘリテージで記念撮影をした後は黄大仙廟へ向かいました。

香港で最も有名な道教寺院の一つ。社殿は中国建築的で参道には線香や供え物・おみくじを売る

お店が軒を連ねます。パワースポットとしても有名で願掛けや占いに来る人が多いそうです。

DSC_0094.JPG

DSC_0095.JPG

縁結びの神様もあります。赤い糸を男性は女性像の方に結び女性は男性像の方に結ぶそうです。

DSC_0092.JPG

十二支の銅像もありみなさん自分の干支の銅像と記念撮影をしていました。

香港では十二支の最後はイノシシでは無くブタだそうです。(銅像もブタでした)

(ちなみに写真はヘビです。)

DSC_0093.JPG

ここには占い横丁もありかなりの数の占いの店が並んでいます。

日本語OKなお店もありますよ!

DSC_0097.JPG

 次はホテルを数件見学しDFSギャラリア(免税店)でお買い物をしました。

 クリスマス時期という事もあり街中だけでなくホテルのロビーなどもクリスマス用に装飾

されているのでクリスマス時期に行くのもオススメですね!

DSC_0088.JPG

DSC_0099.JPG

DSC_0103.JPG

この日の夕食は全聚徳にて北京料理を頂きました。

北京料理といえばそうです北京ダックもありました!!

(食べるのに一生懸命で写真が・・・1枚だけです。)

DSC_0119.JPG

夕食で北京料理を堪能した後はやはり香港といえばここですね!ビクトリアピーク!

そうです夜景観賞!世界三大夜景の一つで香港に来たら必ず行く定番観光名所です。

片道(往路)ピークトラムを利用して展望台へ向かいました。

DSC_0124.JPG

DSC_0127.JPG

現地ガイドさんいわく復路のピークトラムは混雑して待ち時間が必要になる事が多いので

往路に利用するのがおすすめだそうです。

 

朝から長い観光の1日でしたが予定の観光はすべて終了!ホテルへ向かいました。

ホテル到着!お疲れ様でした。 いやいやまだつづきがあります。

もう少しお付き合い下さいm(__)m

 

ホテル到着後現地ガイドさんに案内して頂き香港グルメの名物の一つでもあります

 ワンタンメン(雲呑麺)を食べに行きました。

 このお店のワンタンメンは少なめだったので夜食にはちょうど良いサイズでした。

あっさりしたお味にプリプリのエビワンタン!おいしく頂きました(^^)/

DSC_0131.JPG

ワンタンメンのお店のすぐ近くにあるお店でこちらも香港グルメの名物マンゴースィーツ!

いろんな種類のマンゴースィーツが味わえるセットを頂きました!!

DSC_0132.JPG

そして最後に街中に貼ってあるポスターが気になっていたのでそのスィーツのお店へ

DSC_0134.JPG

お店の前で食べている人もいましたがお持ち帰りも可能でしたのでホテルで頂く事に

正体はパンケーキでした!!ふわっふわのパンケーキにソフトクリームが添えてあり

口の中でとろけてなくなってしまう感じ!とてもおいしかったです。

DSC_0138.JPG

この日はちょっと食べすぎかな!?

その③へつづく!

 

トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ