株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

添乗員日記:倶楽部旅自慢 蒲郡と三河三谷日帰りの旅

 みなさんこんにちは!

朝晩はだいぶ寒く感じる日が増えてきましたね!暦のうえではもう冬ですね(ToT) 

温度差のある季節ですので体調管理にはお気を付け下さい。

 

今回は近場ではありますが蒲郡と三河三谷に行って来ましたのでご紹介させて頂きます。

当日の天気は、あいにくの雨!時々強く降る時もありました(T_T)

 

最初の立ち寄りは「豊川稲荷」を参拝しました。

豊川稲荷は正式名を「妙厳寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院なんです。

一般的に稲荷と呼ばれる場合は狐を祀った神社を想像される方が多数だと思いますが

豊川稲荷で祀られているのは豊川叱柷尼眞天(とよかわだきにしんてん)で稲穂を荷い

白い狐に跨っていることから、いつしか豊川稲荷が通称として広まったようです。

豊川稲荷は神社ではないものの境内の参道には鳥居が立っています。

DSC_0208.JPGDSC_0209.JPG

周辺にはお土産物や飲食のお店もありますので食べ歩きやお買い物も楽しめますよ。

豊川稲荷はいなり寿司発祥の地との説もありいなり寿司のお店などもあります。

商店街には懐かしい看板も見られました!

DSC_0211.JPGDSC_0212.JPG

参拝の後はお待ちかねの昼食です。

今回は三河三谷温泉ひがきホテルにて会席料理をお召し上がり頂きました。

三谷温泉は塩化物泉で希望者は温泉入浴もお楽しみ頂きました。

DSC_0213.JPG

昼食でお腹いっぱいになった後はラグーナテンボスのフェスティバルマーケットにて

自由散策をお楽しみ頂きました。

お昼頃には雨も上がり時折太陽が出るほどに回復しました。

DSC_0216.JPG

ラグーナテンボスはテーマパークの「ラグナシア」ヨットハーバーの「ラグナマリーナ」

アウトレットモールやレストランなどで構成される「ラグーナフェスティバルマーケット」

温泉施設「ラグーナの湯」を中心とした施設です。

夏には海上ウォーターパークやナイトプールなど冬にはイルミネーションなどの

イベントも開催されて人気となっております。

個人的に気になっている事が・・・ラグーナテンボスといえばあの船はあるのだろうか?

9月30日で運行終了となってますが・・・

DSC_0220.JPGDSC_0222.JPG

ありました!!!初めて見るのでテンションが少し上がりますね!(^^)!

今度は是非乗ってみたいです!!!

今回は日帰りでしたが三河三谷温泉や西浦温泉など周辺には温泉旅館も多くあります。

是非お泊りで出かけてみてはいかがでしょうか?

宿泊施設のご紹介などお気軽にお問い合わせ下さい。

ご参加頂きました皆様誠にありがとう御座いました。

                                      

トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ