株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

添乗員日記:びわ湖バレイとおごと温泉の旅

 みなさんこんにちは!

梅雨真っ只中ですが夏日や真夏日になる日もありますね!

日中は暑く朝晩はまだ涼しく感じる日もあるなど

気温差のある季節ですので体調管理にはお気を付け下さい。

 

今回は滋賀県の琵琶湖周辺に行ってまいりましたのでご紹介させて頂きます。

当日の天気は晴れでびわ湖バレイからの景色が期待できるのでは(^^)/

 

まず最初の立ち寄りは「石山寺」を参拝しました。

石山寺は、琵琶湖から流れ出る瀬田川の西岸に位置する、真言宗の大本山です。

境内には至る所に壮大な硅灰石(天然記念物)が突出し、巨大な堂字もその上に

建てられています。

ご本尊は日本で唯一の勅封秘仏二臂如意輪観音菩薩で安産・福徳・縁結び・厄除けに

ご利益がある観音さまとして、広く信仰されてきました。

また、数多くの国宝・重要文化財を所蔵していることでも知られています。

その他にも多くの女流文学開花の舞台となった王朝文学ゆかりの寺で紫式部はこの石山寺で

源氏物語の着想を得たと伝えられています。

西国三十三所 第十三番

境内は広く石畳や急な石段(階段)などもありますのでお出かけの際は歩きやすい

靴でお出かけ下さい。

石手寺①.jpg

石手寺②.jpg

石手寺③.jpg

石手寺④.jpg

石山寺で歩いたのでちょうどお腹も空いてきたのではないでしょうか?

次はお待ちかねの昼食です(*^。^*)

今回はおごと温泉の湯元舘にて会席料理を頂きました。

おごと温泉は大津市の琵琶湖西岸にある温泉で泉質はアルカリ性単純温泉です。

 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき

・慢性消化器病・痔・ 冷え性・疲労回復などに良いといわれている温泉です。

おごと温泉 湯元舘は雄大な琵琶湖のパノラマビューをお楽しみ頂ける最上階(11階)の露天

「月心の湯」や野趣あふれる露天など趣の違う館内4ヶ所の温泉で湯めぐりをお楽しみ頂けます。

今回昼食には三大和牛の1つ「認証近江牛」と今話題のバームクーヘンを食べて育った

「バームクーヘン豚」を近江の地野菜と共にしゃぶしゃぶで召し上がって頂く贅沢な会席を

お召し上がり頂きました。

料理.jpg

近江牛.jpg

 昼食でお腹一杯になった後は今回の旅のもう1つのメインのびわ湖テラスに行きました。

びわ湖テラスとは標高約1,100mから琵琶湖を望むネイチャーリゾートです。

2つの山頂に2つの個性的なテラス。ゆっくりとくつろげる特別な空間をお楽しみ頂けます。

日本一の速さのロープウェイに乗って約5分 標高1,108mの打見山へ。

その山の山頂駅から続く広大なテラスエリアがThe Mainです。

ここにはびわ湖テラスのシンボル的空間「Grand Terrace」と

北湖を一望する「North Terrace」があり、それぞれに爽やかな水盤と

伸びやかなウッドデッキが広がっています。

日本一の速さのロープウェイも見所の1つでキャビンは121人乗りで広々乗車中はガイドによる

景色などのご案内をお聞き頂けます。

その他にもジップライン・スカイウォーカー・観光リフトなどのアクティビティ(別料金)で

お楽しみ頂けます。

日本一の速さのロープウェイと琵琶湖を一望できる絶景とテラスの両方をお楽しみ頂ける

観光スポットです。

びわ湖バレイ②.jpg

びわ湖バレイ④.jpg

ロープウェイ.jpg

 びわ湖テラスの次は琵琶湖湖畔にあります県内最大級の品揃え鮎家の郷にてショッピングを

 お楽しみ頂き帰路へ

 鮎家の郷.jpg

 今回は日帰りでしたがおごと温泉や琵琶湖周辺には宿泊施設も多くあります。

 是非お泊りで出かけてみてはいかがでしょうか?

 宿泊施設のご紹介など各店にお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 ご参加頂きました皆様誠にありがとう御座いました。

 

トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ