株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

添乗員日記 台北2日目

台北旅行2日目。

台北市内から約1時間、30年前までは過疎化の進む廃坑の街でしたが、今では台北随一の日帰りスポットとなっている「九份:きゅうふん」観光です。

廃坑の街がなぜ一躍有名になったか・・・
それは台湾ではタブーであった228事件を題材にした映画「非情城市」のロケ地となったことです。
映画は日本ではあまり知られていませんが、ベネチア映画祭で金獅子賞を受賞した程の映画です。

台湾国内で人気が出て人が多く来る様になり、日本人に多く知られる様になったきっかけを作ったのがこちら

IMG_3587.JPG

「千と千尋の神隠し」で湯婆婆の屋敷のモデルとして一躍有名になった「阿妹茶楼」ですね。
喫茶店として営業していますので中でお茶も飲んでいただけます。

こちらの店のレジ前にいらっしゃる女性が湯婆婆のモデルだったそうですよ。

IMG_3592.JPG










































どうでしょうか?
お客様は「絶対違う!」って言ってみえましたよ。

九份を後にし、次なる目的地その名も「十分:じゅうふん」
ここは天燈上げで有名です、用意してある天燈に願い事を書いて空へ飛ばすんです。

IMG_3603.JPG
































この天燈上げ、線路の真ん中で行うんです、しかもこんな感じで普通に電車が走ってきます。

IMG_3609.JPG
































日本では考えらない光景ですよね。

その後台北市内へ移動し「イケメン・学力優秀・品行方正」三拍子そろった撰ばれし者しかできない衛兵交代式のある「忠烈祠:ちゅうれっし」観光へ、ここは日本で言う靖国神社です。

IMG_3616.JPG










































いつみてもりりしくて素晴らしかったですよ。

観光後、夕食へ
夕食は北京料理「聚馥園:中国名が解りません・・」にて北京料理です。
北京料理と言えば北京ダック!

IMG_3622.JPG

実は私は鳥皮が一番苦手なんです・・・・

ですので味の評価は解りません、お客様曰く少し脂っこいって言ってみえました、もう少しパリっとした感触があった方がよいとの事でしたね。

食後は台北一の夜市「士林夜市」

IMG_3624.JPG

IMG_3626.JPG

週末という事もありものすごい人でした、1時間程時間を取ったのですが、全く足りないとお叱りを受けてしまいました。

結局残る方もいなくホテルへ
昨日アップできなかった部屋の写真です。
添乗員のシングル部屋なので少し部屋が狭いですが、綺麗で、使い勝手も良いですよ。

IMG_3617.JPG

IMG_3618.JPG

IMG_3619.JPG

2日目の暑い一日でしたが無事終了しました。
明日はいよいよ帰国です。






トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ