株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

添乗員日記 東北2日目

東北2日目

青森県鰺ヶ沢温泉を出発後、今日は秋田県へ向け出発
最初は海の幸のショッピング道の駅ならぬ「海の駅わんど」地元の人も結構多く、館内には無料施設鰺ヶ沢相撲館があり鰺ヶ沢出身の舞の海の写真やパネル展示などがあります、無料とは思えない程の施設で結構面白いですよ。

IMG_3748.JPG
資料館の真ん中にはこんな立派な土俵がありますよ

その後は弘前市へ移動、青森は「ねぶた祭」ですが、弘前は「ねぷた祭」ですね、違いはただ単に方言だそうです。

ねぷたの展示施設「津軽藩ねぷた村」を見学、目の前が桜の名所弘前城、弘前城は来年の春を最後に天守閣を移動してお堀の工事をするんです、そのため急きょ徒歩にて弘前城へ移動されねぷたを見学頂きました、こちらも青森市同様見ごたえのありますね。

IMG_3751.JPG

今日の昼食はB-1グランプリでもよく知られている「つゆ焼きそば」です、焼きそばの麺に和風の汁をかけるんです、地元の運転手さんも「微妙な感じだけどね~」って言ってました。
お客様は食事が終わった後追加注文しているので結構気に入ったのかな~って思ってたら普通の焼きそばでした・・・
黒石市は焼きそばで町おこしを促進しているんですって。

黒石つゆ焼きそば

食事後は秋田県・青も県境にある十和田湖へ・・
2日前の大雨で奥入瀬渓流あたりが土砂崩れしてしまい、しょうがなく回り道をすることに・・
雨は本当怖いですね。

IMG_3756.JPG

十和田湖の名所乙女の像を見学し十和田湖を一望できる発荷峠展望台へ

�B-L--�B.JPG

ちょっと霞がかってますが、綺麗に見えました。

その後今日の宿泊地秋田県大湯温泉ホテル鹿角へ

こちらも田んぼの真ん中にドーンって建ってる感じの近代的なともて良い旅館です。
食事もお酒もおいしく、とてもレベルが高いです。

IMG_3761.JPG

今回は珍しく写真が撮れました、これ以外に揚げ物とお肉が後から出ました。
田舎町にある旅館としてはレベルが高いです、秋の紅葉時には山が綺麗に色づいて本当雰囲気ありますよ。

大湯温泉ホテル鹿角ホームページ


トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ