株式会社ツーリストアイチ|JTB総合提携店|愛知県 春日井

新着情報

添乗員日記 東北1日目

今回の添乗員日記は東北3日間

フジドリームエアラインズにて県営名古屋空港より青森へ向け出発!!


IMG_3717.JPG

出発時は大雨と雷で最低の天候で心配でしたが、青森到着後は快晴、気温22度快適な旅の始まりです。

到着後、向かったのは青森駅近くの「ねぶたの家ワ・ラッセ」です。
青森の名物と言えばねぶた祭ですね、そのねぶた祭の魅力を余すことなく紹介しねぶたの全てを1年を通じて体感できる場所です。

IMG_3725.JPG

私も以前にねぶた祭りを見たのですが、素晴らしい祭りで本当感動します、実際の祭りで使用される「ねぶた」の展示や、「跳人:はねと」の踊り体験等ができますよ。

お囃子を聞いていると体が勝手に動き出す感じですよ。

見学後、予定はなかったのですが、すぐ目の前にある「A-FACTORY」を見学。
こちらは青森県のさまざまな食材、お土産物が楽しめる所です、おしゃれな感じで女性が好きそうな感じですよ。

IMG_3726.JPG

その後は、青森県五所川原市金木町へ、太宰治が生まれ育った町ですね。
最初に見学したのは太宰治記念館「斜陽館」です、太宰治の父津島源右衛門が明治40年当時のお金で4万円をかけて作った大豪邸です。
昭和25年からは旅館「斜陽館」として金木町の観光名所となりました。

IMG_3734.JPG

建物もとても雰囲気があり、太宰治の貴重な資料等が展示してある為今でも多数のファンが訪れます。

その後は青森と言えばやっぱり「津軽三味線」
津軽三味線発祥の地がここ五所川原市なんだそうです、その津軽三味線ライブが楽しめる津軽三味線会館を見学ライブを楽しみました。

IMG_3735.JPG

やっぱり本場の津軽三味線は迫力がありますよ。

本来ならこのまま旅館へ行くはずだったのですが、お客様の希望もあり石川さゆり「津軽海峡冬景色」でも有名な竜飛岬へ見学に行く事に・・・

五所川原から車で約1時間30分やってきました。

IMG_3737.JPG

私も本州の北の果てまで来たのは初めてでしたのでかなり感動してしまいました。
こちらには全国で唯一階段が国道になっているその名の通り「階段国道」や津軽海峡冬景色の歌碑などがあります。

IMG_3742.JPG

IMG_3746.JPG

見学後、今日の宿泊地「鰺ヶ沢温泉」へ
宿泊は田舎町の中にドーンっとっ建ってるって感じの「グランメール山海荘」です。

食事は例の如く写真がありませんが、「鰊番屋」っていう食事処で食べさせてもらいましたが、これが漁師小屋の雰囲気があってんなかなか良いんです、海の幸・山の幸満載の食事でした。

IMG_3747.JPG

温泉は雄大な日本海を目の前に望むだけあり少し塩分を含んだお湯です、行く機会があればぜひ宿泊してみて下さいね。

ホテルグランメール山海荘ホームページ

トップページへ戻る

JTB JTB JTB 海外旅行の前にお土産予約、あとは手ぶらでらくらく帰国 小牧法人会

ページトップ