高校生の頃、好きなアーティストのコンサートに行くことが趣味で、コンサートのついでに観光をしたり、各地の美味しいものを食べたりしていました。
自分で交通手段や宿泊を手配したり、各地の情報を収集したり、こういうお仕事もいいなと思ったのがきっかけで、旅行系の学科がある学校に進みました。
そんな各地へ行った時のことや、小さい頃家族で行った旅行の感動は、大きくなってからも忘れられませんし、とても思い出に残りますので、旅行に関するお仕事をして、誰かの思い出を作るお手伝いが出来たら素敵だなと感じ、カウンターで対お客様の接客をする旅行会社で働こう!と思いました。
採用情報
先輩スタッフの声
各地の情報を収集してご案内したり、
交通や宿泊の手配したりします。
サンマルシェ旅行サロン2019年入社
専門学生時代、国家資格をはじめ添乗員の資格の勉強をしていたので、お仕事でカウンターにいながら添乗に行けたらいいなと思っていました。
添乗に行くなら他社だと営業部の配属であることがほとんどですが、ツーリストアイチでは店頭販売でも、自社のバスツアーや自分のお客様の添乗や企画に携わる機会があると知り、迷わず第一志望で入社をしました。
今は店頭販売のスキルアップに必死ですが、自分の担当しているお客様の添乗へ行く上司や先輩に憧れを持ちながら日々業務に努めています。
お客様のご要望に合わせて、宿泊や交通機関の手配をしています。
ただ接客をするというわけではなく、お客様の希望をできるだけ沢山伺えるよう会話をしたり、パンフレットや予約端末と予約内容の相違がないかをしっかり確認したり、お客様が知りたい各地の情報を収集してご案内したり…1件のご予約に対してやることは結構多いです!
ですがお客様に満足していただけるとやっぱり嬉しいので、とってもやりがいのあるお仕事だなぁと感じます。
入社当時、カウンタースタッフとして店頭に立っている以上、お客様にとっては研修生だとしても関係なくお問合せをいただくので、日々勉強が大切だと上司に教えていただいてから、知識をつけることの大変さを感じます。
現地の情報はもちろん、多種多様なプラン、その他業務的な内容など、情報は次々に更新されていくので、いざ聞かれて知らなかった!!と焦らないように出勤のたびに確認を怠らないようにすることも大変ですが、
得た情報をお客様へどのようにご案内するかを考えながら接客するのも難しいなぁと思います。
その反面、お客様のご希望通りのプランなどをご案内できて、とても喜んでいただけた時は嬉しいです!
その度に頑張った甲斐があったなぁと思いますし、結局お客様と接しているときが一番楽しいです!
はじめてお客様からいただいたアンケートを見たときです。
お褒めの言葉を頂いたり、名指しでまた是非お願いしたいと書かれていたときは、本当に嬉しくてとても励みになりました。
また、担当させていただいたお客様から、ご意見を頂戴した際には、自分の接客を見つめ直すきっかけにもなりました。
お客様あってのこのお仕事なので、お客様から頂く生の声が自身の成長に直接繋がっていますし、一つ一つがとても印象に残っています。
2年目なので、まだまだ成長段階ですが、入社したての頃から、配属先の上司や先輩方、助勤でいらっしゃる他店の方々に恵まれ、困っていたらすぐ助けてくださったり、はじめて一人ですべて手配ができた時には一緒に喜んでくださって、私がここまで頑張ってこれたのも周りの方々の支えがあったからだと感じます。
今は、自分の成長で精一杯なので、早く一人前のカウンタースタッフになりたい限りですが、今後、後輩をたくさん持つようになったら、今周りの方々にしていただいているように、その社員に寄り添ってサポートしていけるような社員になりたいです。
自分から進んで物事に取り組める姿勢がある方は素敵だなと思います!
まだ新人だし・・・まだ分からないことばかりだし・・・と恐れることなく自ら学べる方だとみるみる成長していくと思います!!私も常に心掛けています!!
また、旅行が好きな方は自身の経験を活かすこともできますし、日々情報収集をすることも楽しんで取り組めるのではないかと思います。